たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

必要なのは今を感じる心

f:id:tttgggtg:20160206050932j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

最近また

僕の周りのものが増えてきたので

初心を思い返すべく

この本を再び読みました

 

ぼくたちにもうモノは必要ない 

 

断捨離

っていう言葉を

初めて知ったのも

この本がきっかけでした

そこから

僕は

物を持ちたくない系男子になりました

 

なので

物で溢れた生活にうんざりしている人は

読んでみるのもいいかも

 

自分の身の回りは

 

自分の好きなもの

 

身につけていて

自分のテンションを上げてくれる物

だけにしたいと思っています

 

この本を読むまでは

コレクションとか大好きで

 

アイドル系とか

漫画とか

色んな物を集めてました

(もうほとんど売りました)

 

つまり僕の思考はこう

モノ=自分の価値だと思ってた

すべては「自分の価値」を感じるために

◯◯を持っていると

センスよく思われるから

 

おしゃれなインテリアとか並んでたら

おしゃれに見えるから

 

とにかく

自分の持っているものが

自分のステータスだと思ってました

 

だから

自分が使いたいとかじゃなくても

他人によく思われたいから

買っていたものもありました

 

当然

自分がいいと思って買った訳じゃないので

テンションもあがらず

って感じでした

 

本で言ってたことが

とても自分にあてはまっていたので

紹介します

 

自分の価値を示すものとして

自分の内面や外見があります

 

自分の内面は

他人に良さを気づいてもらうまでに

時間がかかります

 

でも外見なら

すぐに相手に気づいてもらえます

 

そんな外見をアピールするのに

簡単なのが

自分の持っているもの

 

つまり

物=自分の価値

みたいな考え方になってしまう

 

ということが

書いてあって

なるほどな、本当自分みたいだ

と思いました

 

この思考から解放されると

本当に自由になれます

 

やらないこと

f:id:tttgggtg:20160206131341j:plain

「何をやるか」ではなく「何をやらないか」を重要視した.

やることを決断するのと

同じくらい重要だと書いてあったのが

何をやらないかを決めること

 

だから自分も

何をしないか考えてみました

  • 郵便物は見たらそのままにしない(いるか,いらないかすぐに判断します)
  • シンプルでないもの以外買わない(シンプルなものでないとすぐに飽きてしまうので)
  • 数階の移動でエレベーターを使わない
  • 隙間時間以外でSNSを見ない

やらないと決めることは

とてもエネルギーを使います

 

でもこれが習慣になれば

大きな変化を

自分にもたらしてくれるはず

 

だから頑張ります

 

感謝

感謝とは「肯定的にみる」こと

ついつい自分がやってしまうのが

今の足りないことばっかりに

目がいってしまうこと

 

時間ない

仕事に追われてるついつい思いがち

 

ご飯食べても美味しくない

食べれることがありがたいのに

 

もっとおしゃれな部屋に住みたい

本当は

壁と屋根のある

パーソナルスペースがあるだけで

とてもありがたい

 

もっと肯定的に

いつも笑顔でいられるような人を

目指したいと思いました

 

f:id:tttgggtg:20160206141345j:image

「今」を問いかけ続けて「いつか」を打ち消していくうちに,ぼくはどうやら「今」にしかピントが合わせられなくなってしまったようだ.

この言葉すっと腑に落ちた言葉

 

ものがいるのか

いらないのか

を考えること

って

 

本当に

自分の今を見つめ直す繰り返しで

 

最終的に残ったものが

1番大切なものだったり

大切にしたいものだと思う

 

でも

この今を見つめることって

すごい大切だと思うから

 

自分が今何を思ってるか

どう感じるのか

 

を意識していこうと思いました

 

まとめ

シンプル is ベスト

もっともっと

身の回りのものたちを

シンプルにしたい

 

機動力重視!!!

今を繰り返し見直して

残ったものたちを大切にする

 

手放したモノ

  • 漫画200冊くらい
  • スノーボードセット
  • ベッド
  • いらない服
  • スピーカー
  • 小物類
  • iphone や macのカバーたち

メルカリしたら

合計6万円くらいになりました

わお

 

適当に売るなら

絶対自分で売った方いいと

つくづく思いました

 

シンプルな暮らしを

 

おわり

 

関連記事 

www.suponjitaka.com

www.suponjitaka.com