たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

半径5メートルの野望

f:id:tttgggtg:20160206034906j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

タイトルに惹きつけられて

この本を買いました

 

 

そしてSNSが広がった今の時代だからこそ,隣の人の半径5メートルと自分の半径5メートルを融合させていくことで,自分の行動範囲・興味分野,つまり自分の「世界」をどんどん広げていくことができるのです.

題名から

本を開けるのが

とても楽しみになる題名ですよね

 

少なくとも僕は

この題名に惹かれて

この本を手にしました

 

色もピンクだし

 

目につく

 

みなさんは

自分の半径5メートルには

何があって

どんな人たちがいますか?

とっても小さく見える

自分の周り半径5メートル

 

でも

その5メートルの中にる

自分の身近なものから感じた

ちょっとした自分の感情の変化を

意識して拾い集めてみたら

自分の未来を

大きく変えることができるかも

って本気で思えたそんな本でした

ググレカス

自分の人生は自分で変えるべきだし,その方法も他でもない自分で考えるべきです.

この本の中で登場してきた

クレクレちゃん

人にものをクレクレばっかり言う人のこと

僕はまさに

クレクレちゃんだなと思いました

 

行動する前からコツとかないんですか?どうやってやるんですか?

これってなんですか?

の質問攻め

そんな人に対して

ネットではこういうらしいです

ググレカス!!!!

現代の超ネット社会において

そんなことはインターネットに

いくらでも書いてあります

 

分からないことを聞くことは

いいことだけど

まずはその前に自分で考えて

行動してみる

色々試行錯誤してみる

 

それでもダメなら

グーグル先生に聞けば

だいたい教えてくれると思います

 

自分が今経験している困難は

たいてい先人たちが経験したことで

現状を打破するような解決策は

たいてい書いてあります

 

遠回りだけど

一番自分の身になるのが

この方法だと今更ながら気づきました

 

社会に出る前に体感しておいてよかった

 

だからとっても

ググレカスって言う言葉が

心に響きました

 

目的と手段

夢を叶えるときは必ず,「目的」をはっきりさせてから「手段」を考える

目的と手段って

よく混同しちゃうじゃないですか

 

だから

まず目的を考えるようしようと思いました

 

この本で言われてたのは

働くことについて

 

働くことは

目的じゃなくて

自分の夢を実現させる手段にしてほしい

って

だから

働き方も手段

 

フリーランスとか

ノマドワーカーとか

最近よく聞くけど

それも全部手段

 

大企業もベンチャー企業も

どれが正しいとか

どれが間違いとかはない

 

誰かにとっては

自分の夢を実現させることができる舞台が

他の人にとっては

居心地の悪い場所だってある

 

だから働き方を

もう一度考しっかり考えてみようと思った

 

自分が働く目的って??

就活始める時に

色々考えた気がする

 

人に

ワクワクと笑顔を与えらる

何かを提供したい

っていうのが

大学入ってからの

ぼんやりした夢な気がする

 

ぼんやりしすぎてる(笑)

 

もう一度しっかり考えます

 

常にプレイヤー

f:id:tttgggtg:20160206034444j:plain

たかが運動会,たかが飲み会を,どれだけ「自分事」にするか

ここでは時間について言ってた

 

自分の人生なんてとっても短い 

 

だから

他人の時間を生きている時間なんてない

 

常に 

自分のやりたいことのために

時間を使わなきゃ 

 

何やったって

どうせ誰かに何か言われる

 

だったら

自分のやりたいことで

批判されて方が

自分は折れずに立っていられるじゃんって

 

自分の前に壁があるときは

自分がどれだけそのことをやりたいのか

試されている時だって

 

常にプレイヤー

ノーガードで攻める

 

叶った瞬間のイメージだけではなく,叶うまでの過程のイメージを同時に持つ

これも結構衝撃だった

僕は夢はもちます

 

でも叶うまでの過程とかって

イメージしたことがなかったんです

 

だから

この言葉を聞いて心に残りました

 

結局

叶った瞬間で

夢を実現する方法とかって

考えないんですよね

 

でも叶うまでの過程をイメージすると 自然と

夢を叶える方法自分で考える

きっかけになるんです

だから

夢の実現に向かった行動がしやすくなる

良いこと聞けたなって思いました

 

進化と深化

f:id:tttgggtg:20160206044105j:plain

まず,やるか,やらないかを「考え」て,やると決めたらその方法を考えます

「しんか」を「深化」って書くのは

初めてみました

 

でもこの文字が見たときから

すごい好きでした

 

色んなことを考えてる人は

考えるから

どんどん自分の深みにはまっていく

 

でも深みにはまりすぎると

進化できなくなるから

そのバランスが大切って内容でした

 

僕は色々考えてる人のが

魅力的だなと思います

 

悩むんじゃなくて考える 

 

悩んでいるときは

考えているフリをしているとき

 

だからやると決めたことには

実現する方法だけを考える

 

そうすることによって

自分がどんどん深化していって

徳の深い人になれる

 

考えるって大切 

 

僕の場合は悩むことが多くて

そうすると

できない理由

言い訳ばっかりが先にでてきて

最初の1歩目が

すごい重たくなっちゃうんですよね

 

だからこうやって考えながら

今日久しぶりにブログを書きました

 

普段から考える時間を大切にします

 

まとめ

  • まずは自分で調べて行動
  • 目的を明確に
  • どんな時でもプレイヤーである
  • 夢の過程を考えると現実で実践しやすい
  • やる方法を考える

 

自分の小さな

「やりたこと」

「好きなこと」

を大切にしていこうと思いました

 

www.suponjitaka.com