たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

部屋が片付けられない人必見!【今すぐ使える整理整頓のコツ】

f:id:tttgggtg:20151209201729p:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は「整理整頓」の話

 

僕は

模様替えが、かなり好きです

 

中学生や高校生の時は

 

テスト期間になると

自分の部屋の家具の配置を

毎回替えていました

 

どうして、テスト期間って

あんなに模様替えしたくなるんでしょうね

(完全に現実逃避してた)

 

模様替えばかりしているせいか

整理整頓のコツが

だいぶ分かってきました

 

今日は、整理整頓をするコツを

紹介したいと思います

 

掃除 = 整理整頓 ではない

 

まず最初に言いたいこと

 

掃除は整理整頓じゃない!

 

何を言い出すんだ

って思うかもしれないですけど

読み進めてもらえれば

意味がわかります

 

掃除と一緒に

部屋も片付ければいいじゃん

 

と、思っているとしたら

 

それは間違いです

 

 

なぜなら

 

「掃除」と「整理整頓」は

 

まったくの別物だから

 

 

では、まず

 

掃除と整理整頓を

定義しておきたいと思います

 

掃除:汚い物を綺麗にすること

整理整頓:物を決められた場所に戻すこと

 

これを前提に以降の文章を読んでください

 

定位置管理

f:id:tttgggtg:20151209202427j:plain

 

まずは、持ち物1つ1つに対して

定位置を決めてあげます 

 

そして使ったら

その定位置に必ず戻します

 

使ったら戻す!

使ったら戻す!

の繰り返しです

 

ここで

戻す=置く

と考えるれば

 

かなり定位置管理が徹底できます

 

定位置ではない場所に置いてしまうと

「手にとって戻す」という作業が増えてしまいます

 

なので、使い終わったら

すぐに定位置に置きます

 

これだけで

圧倒的に部屋が散らからなくなります

 

ためない

f:id:tttgggtg:20151209201931j:plain

 

毎日のように届く郵便物たち

 

見たら机の上に戻してませんか

 

でもそれ

本当にもう一度見るの???

 

僕はほとんどの場合

再度、見ることはありません

 

なので

だいたいすぐ捨ててしまいます

 

郵便物を見て

捨てるためにやることが

すぐできそうなことなら、やってしまいます

(ガス代をExcelに入力するとか)

 

それか

やらないといけない事をメモして

郵便物は捨てます

 

メモが面倒なら

写真とかでもいいと思います

 

とにかく

 

見たらそのままにしないこと!

 

そこが大切です

 

すぐに捨てる

f:id:tttgggtg:20151209201837j:plain

 

僕はゴミだと思ったら

すぐに捨てます

 

後で、もしかしたら使うかも

 

これで机の上に置いた物が

だいたい部屋を汚くしていきます

 

断言します

 

後で使うかもは使いません!

 

部屋を掃除していて

いらない物を見つけた時の

選択肢としては2つ

  • メルカリで売る
  • 捨てる

 

のどちらかです

 
メルカリさんは愛用してます

とっても便利!!!!

 

どうせ捨てるなら

少しでもお金になった方がいいですよね

 

オークションとかより

簡単に出品できるのがいいところ

 

売れないものは

最終的に処分します

 

その時に

使わないものを集めて

保管しておく場所を作って

そこに捨てたいものを

集めていきます

 

そうすることで

捨てたい気分になったときに

 

すぐにまとめて処分できます

 

こんな感じに

物を減らしていった結果

今の僕の部屋は

かなりシンプルになりました 

 

まとめ

  • 「掃除」と「整理整頓」は別物
  • 物に定位置を決める
  • 郵便物はためない
  • ゴミが出たらすぐに捨てるクセをつける

 

綺麗な部屋で

優雅な時間を過ごすためにも 

今日から、ぜひやってみてください

 

おわり

 

スポンジタカ(@suponji275)