たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

『ゼロ』を読んで考えた

f:id:tttgggtg:20160224005251j:plain

こんにちは、スポンジタカです

最近飛行機の中でふと

ホリエモンのゼロを読み返しました

やっぱり堀江さん好きです

忘れないうちに

考えたことをまとめておきます

最初に思ったこと

この本を読み終えて

(読みながらも思ったけど)

最初に思ったことは

言ってることが

はあちゅうと似てるかもってこと

主に似てると感じたのは

  • スピード感
  • 小さな成功体験を積み重ねましょう

ってこの2点

スピード感

両方とも思ったことは

とりあえず早くやってみようって考え

ホルエモンなら

なるはやで!

今の時代個人が会社に一番勝てる部分は

スピード

会社が

のんびり会議でこれをやりますか?

どうしますか?

とか言ってる間に

個人がそれを形にして先を越す

 

結果個人にも

大きな力が持てる時代ですよね

それはITの力が

発達してきたからなんだけど

どちらにせよ

フットワークの軽さ

スピード感っていうのは

大切なことだよね

 

小さな成功体験

はあちゅうだと

本の中で週末野心とか言ってた気がする

まあ意味は同じ

小さな成功を積み重ねることによって

脳がどんなことも

自分にはできるだって考え方になって

結果大きなことにも

ポジティブな考え方をもって

チャレンジできる

そして成功という味を知っているので

最後までやり遂げることができる

 

最近僕自身

”スピード感”と

”小さな成功体験”というのを

とても大切にしています

なぜなら

本を読んで面白いと思った2人が

共通して言ってることだから←

 

やりたいっと思ったことは

メモして忘れないようにしているし

片っ端からやってる

そんなことしてたら

こないだ夢リストの1番上を

叶えることができました

www.suponjitaka.com

しかも

夢を叶えると勢いがでてきて

更に他の夢リストも

叶えられる予定がたった

3月5日に

オーダーメイドのスーツを作ることに

更新した次の日に

友達から連絡あって

一緒に作りに行くことになりました

なんという引き寄せ

言葉にすることの大切さを学びました

 

以降は

この本を読みながら考えたこと 

のめりこむ

僕の性格は飽き性です

熱しやすく冷めやすい

だからとっても影響されやすくて

すぐになんでも好きになっちゃう

 

今はそれも長所と思えてるけど

昔から

何かにのめりこむってことを

したことがない気がする

いつも途中で嫌になってしまう

とりあえず

気長に自分がのめりこめることと

出会えることを願っている

今はまっていることは

読書とブログとカメラ

今を楽しめたらいいかなと思うので

続けられだけ続けてみます

 

100億あってもやる仕事

仕事について最近よく考えます

仕事 

= 

自分の時間を犠牲にお金を生み出す手段

割とみんな

こんな考え方な気がする

でも

そんなの凄いもったいないと思う

まだまだ社会にもでたことない

ひよっ子だけど

就活するとき考えたのは

仕事 = 自分の夢を実現する手段

そこで

自分の夢に

少しでも近づいていけたらいいな

ってことを考えて就活してました

だから働くことに対して

ワクワクしかない

働いてみて

色々わかることもあると思うけど

常に働くことで

自分はワクワクしていたいと思う

 

まあそれを踏まえて

100億円あっても

自分がやりたい仕事ってなんだろう

って考えた

100 億円っていう言葉を使ったのは

自分の時間を使っても意味

なんだろ

考えた.....

学ぶこと与えること

笑顔

元気(潤い,活力,豊かさ)

刺激(感動,ワクワク,鳥肌)

×

物作り(便利さ,快適さ,過ごしやすさ)

 

就活のとき考えて

半年以上たってたけど

やっぱり思ってることは

そんなに変わってなかった気がする

でも

思ってるだけで

全然形んできてないところも

変わってなかった

 

だから

少しずつだけど

これを実現する手段,環境,人

考えていこうと思う

 

とりあえず

僕が就職先に選んだ会社は

自分が1番学べそうだと思った会社

4月からは怒涛の学びが待ってる

 

ムダ

自分の今の生活には

どんなムダがあるんだろ

とりあえず

身の回りのものについてはよく見返す

散らかってる部屋、汚い部屋が嫌い

そして

ものはあんまり持ちたくない

www.suponjitaka.com

最近断捨離したのは

ベットとプリンター

今は

自分の日々の生活の無駄を探し中

隙間時間の有効利用を目指す

 

信用

自分に対しての信頼が自信になる

結構衝撃的だった言葉

自分に自信がないってよく言うけど

自分を信頼するとかは考えたことなかった

 

最初に出した小さな成功体験

ってことと

つながってくるんだけど

自分を信頼するには

自分に正直なっったり

小さいことでもいいから

自分が

何かを成し遂げた経験が

重要になってくると思う

それが結果的に

自分が自分を信頼するきっかけ

になるきがする

 

オープンな自分

素直な自分のが

相手も信頼してくれるはず

 

ホリエモン

はあちゅうの本は

読んでみることをオススメします

www.suponjitaka.com

www.suponjitaka.com