たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

バージョンアップしたスポンジ

f:id:tttgggtg:20170304122241j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は自己紹介させて!

 

社会人になったし

プロフィールを

更新しようと思ったのですが

大学生の時に書いたものを

消してしまうのは

もったいなと思ったので

 

今の自分を改めて

紹介させてください

今を大切に

社会人になって

明らかに学生のころと変わったことが

時間の使い方

 

いかに少ない時間の中で

自分のやりたいことをやるか

 

電車に乗ってるときは

ほとんど読書してるか

行きたいお店探してます

 

土日はその見つけたお店へ

 

社会人になってからの方が

読書量確実に増えた

 

ホリエモンとか

DaiGoとか

忙しい人の時間の使い方は

すごい参考になります

 

なるべく

朝方になろうと

今思考錯誤してるところです 

 

みんな投資家

お金を使うってことは

投資するってことなんです

 

・美味しいものを食べる

・美味しいお酒を飲む

・良いものを長く使う

・新しい経験をする

 

最近はこの4つにお金をかけてます

 

美味しいお酒も

美味しいご飯も大好きです

 

週末は

カフェに行くことが多いです

(誰か一緒に行こう)

 

そして

社会人になってから

日本酒を勉強してます

 

まだまだ、へなちょこだけど

 

今1番好きなのは

仙台の雪の茅舎

 

 

あと、気をつけていることは

ちゃんと良いものにお金を使うこと

 

手入れをして

良いものを長く使える人になりたいので

 

自分の使うものには

こだわりを持つようにしてます

 

僕が

お金の使い方を

意識するようになったのは

この本を読んでから

 

社会貢献って

何か大きなことをしないといけない

と思ってたけど

お金を使うことが

すでに社会貢献なんだ

ってことを学びました

 

だからなるべく

自分が良いと思ったものに

お金を使うようしてます

 

6:4

アウトドア:インドア=6:4

くらいで好きかなと

勝手に思っています

 

カフェでゆっくり読書とかして

自分の時間を過ごすのも好きだし

みんなでBBQやキャンプとか

出かけたりするのも好きです

 

外で料理を食べて

お酒を飲んで

そんな時間を過ごすのが好き

 

最近はカメラも好きなので

よくお散歩しながら

写真撮ってます

 

改めて気づた僕の夢

社会人になった4月に

僕はふられました。

 

メンタルぼろぼろで

常に誰かといたかったってくらい

でも

そのときたくさん考えました

 

どうして自分はこんなに

一人でいれないんだろうと

まだまだ子供だから

最初に思いついた答えはこれ

精神的にも

全然自立できてないと感じています

でもそれだけじゃないかも

って少し思いました

一番近くてで、その人の笑顔を見ているのがすきだから

これが

自分なりに最後に出した答えでした

 

大学時代スターバックスで

アルバイトを

させてもらっていました

3回面接に落ちて

それでもやりたかったスタバ

最初はただただ憧れだった

あの緑のエプロンをつけて

あの場所に立つことだけが

目標でした

 

でも

辛くてもやめなかったのは

あの場所が

たくさんの人の笑顔で溢れてたから

 

たくさんのお客さんと接することで

自分自身も笑顔になれて

元気もらってたな

って気づきました

 

だから

最近の夢は

誰かの夢を一緒に叶えること

そして

一番にその人の笑顔を見ることです

 

自然体の

笑顔の写真が撮れた時は

最高に幸せです

 

カッコイイ大人

今の自分が思うカッコイイ大人は

  • 情報処理能力が高い
  • 提案するのが上手(プレゼンスキルが高い)
  • スーツが似合う
  • 視野が広い(周りが広く見えている)
  • 生き方がスマート
  • 清潔感がある

3年後や5年後の自分を

想像するのが楽しい

 

少しでも

相手に憧れを持たせられる

魅力的な大人になれるよう頑張ります

 

なんでブログ?

どしてブログを書くのか

考えてみました

 

アウトプットの練習

セルフブランディング

デザインの練習

市場を近くで感じる

 

色々あるけど

とりあえず成長できるし

 

今の自分を見てもらえる

っていうのは大きいと思います

 

ブログやってると

文章だけで

自分の伝えたいことを

相手の心に届けないといけません

 

これがとても難しい

 

でも

自分の文章に対して

コメントもらえたりすると

それがめちゃめちゃ嬉しい

 

文章力つける練習には、もってこいです

 

デザインも勉強できます

 

僕は情報工学科という

パソコン周辺の知識を学んだり

プログラミングをする

学科にいたんですけど

 

ブログを始めるまで

html、cssとか触ったことも無いし

全然知識もありませんでした

 

でも

 

どうせブログやるならってことで

 

勉強してほんの少しだけ

わかるようになりました

 

これが意外と勉強になって

 

基礎知識は

だいたい得ることができました

 

最後にとっても重要なこと

市場を感じられるから

 

どんなことにニーズがあって

どんな情報に価値があるのか

どういう言葉を使ったら

相手が想像しやすくなるのか

 

ブログは

そんなことを考える

きっかけになると思います

 

書き始めたら

あなたの人生は変わるかもしれない

なんて

ちょっと大きすぎるかもだけど

変化はあると思います

 

意外と書くって行為をするだけで

普段自分が見逃してた言葉にも

気づけたりして

自分の変化にも気づけたりして

いいことばっかり

 

ブログおすすめです

 

 

おわり

 

これからも、よろしくお願いします