たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

今の自分と向き合うために【20代にしておきたい17のこと】

f:id:tttgggtg:20160112151228j:plain

 

4月から社会人だし,後悔しない20代を生きるためにこんな本を読んでみました

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

今日はこの本を自分なりに,まとめていきたいと思います

 

 

年齢

僕は今,22歳です.

22年しか生きてないけど,だいぶ歳をとったなと思います

 

だって小学生とか中学生の自分からしたら

22歳なんて立派な大人(なイメージでした)

 

自分としては社会に出るし,

しっかりした大人にならなきゃと思っていました

 

でも他の年上の方からした20代なんてまだまだ若くて未熟で

だから失敗をたくさんしていい

 

という見方をこの本からいただきました

 

20代はまだ若い,大きな失敗をたくさん経験しとこう!!!

 

ワクワク

f:id:tttgggtg:20160112150248j:plain

面白い体験をしている人は,魅力的です.営業をやっていても,変わった体験をしている人は,それをきっかけにお客さんと仲よくなったりして,成績がいいのです.

 

自分もとっても共感

 

何かが好きな人,何かにワクワクしている人はとっても輝いて見える

 

だからその人に自然に惹きつけられてもっと知りたいって思う

 

どうやったらうまくいくかより,

自分が何にワクワクするのかをしっておく

 

憧れ

あなたの憧れって何ですか?

 

僕はこれの質問にすぐには答えられませんでした.というか今も答えられていません.

 

だからみなさんも1度考えてみるのも面白いかも

 

憧れを知って,自分の目で見て,

 

憧れの人はどんなところにいるんだろ?

どんな生き方をしてるんだろ?

 

そんなことを考えてみる

 

そしたら自分次第でその憧れに自分は近づくことができますよね

 

だからまずは自分の憧れを知ること

 

チャンス

f:id:tttgggtg:20160112150440j:plain

チャンスをつかめる人は,誰が認めなくても,普段から地道な努力をしています.そして,チャンスが来た時には,すぐに前に飛び出せるように準備をしています.

 

チャンスの神様は前髪しかないと言われますが,来たらすぐにつかむ気合いがないと,それを自分のものにできません.

 

これすごく重要

 

チャンスが来た時のつかむ気合い

 

 ここに自分はこれから力をいれていきたいと思いました

 

才能

才能の「かたち」というのはたくさんあります.その人が持っている「原型」のようなものがあるのです.たとえば,「物を作る」という原型を持っている人もいれば,「人を癒す」という原型を持っている人もいる.

 

この才能のかたちを20代で知っておくと,

仕事やこれからの自分の人生にも活かせるので

知っておくことはとても大切だよ

的なことが書いてありました

 

要は自分の得意分野を知っておくと仕事で有利に戦えるよってことかなと思いました

 

でも就活してて思ったのですが

この得意分野を見つけるのって結構難しいし,

時間もかかることなんです

 

だからほんとに20代で見つけておきたい

 

好き嫌い

人は,好きなことをやっていて,好きな物にかこまれて,好きな食べ物を食べていれば,それだけでハッピーになれます.逆に言うと,嫌いな人と一緒にいなければいけない状態で,嫌いな仕事をやって,嫌いな食べ物を食べていたら,すぐに病気になってしまうでしょう

 

僕は性格的に好きと嫌いが表にでやすいようで

 

自分の感情に嘘をつくことができません

 

社会に出たらもっと色んな経験をすると思うけど

自分には正直であり続けたいと思っています

 

自分の好きと嫌いを意識して理解する

 

お金

f:id:tttgggtg:20160112150706j:plain

社会のしくみを知るとは,お金持ちになれるのはどういう人間か,世の中のお金の流れはどうなっているのか,どうやったらお金の流れを生み出せるのかを知ることです. 

 

国語,英語,数学,理科

 

学校で習うのはこんなようなこと

 

金のことなんて教してくれませんよね

(経済学部の人とかは学んでるかもしれないけど)

 

でもお金のことを若いうちに知っておくのと,そうでないのとでは

将来的に大きな差が開くと思う

 

たぶんお金持ちはお金がたくさん入ってくる流れを利用している

 

だから僕も今からお金のことを勉強していこうと思う

 

サンプル

いまが嫌なことはわかっているけど,じゃあ,どれがいいかということになったら,その「どれがいいか」のサンプルがなさすぎるのです.

 

色んな人を見て ,接して,感じて

 

生き方のサンプル数を増やしていく

 

その中から色んな人を組み合わせて自分の生き方を見つけていく

 

とりあえず色んな人に会ってみる

 

直感 

f:id:tttgggtg:20160112151105j:plain

 どんな本を読んでも,そこに何が書いてあるかよりも,自分がそれを読んでどう感じたか,ということに意味があります.

 

僕はついついやってしまう

 

何もやってもないのに,何かコツありますか?

みたいな質問をしてしまうこと

 

失敗を恐れて,みんな良いということに流されて行動すること

 

でもこれってよくない

 

とりあえずやってみることが大切

 

そこで自分が体験したことに対して何を感じたか

 

それが重要

 

まとめ

大切そうなことがたくさん書いてありました.

 

色々考えるきっかけになりそう

 

普段考えようとしないと,こういうことって考えないですよね

 

1日って簡単に終わってしまう

 

ちゃんと今を生きないと

 

たくさん失敗するために,たくさん挑戦する.

そしてチャンスを必ず掴む

 

やること

  • 憧れについて考える
  • チャンスに飛び込む覚悟をもつ
  • 自分の才能について考える
  • お金の流れの勉強
  • なりたい人の生き方を観察する
  • 色んなサンプルとたくさん出会う
  • 自分の中の好きと嫌いを常に意識する

 

後藤剛博(@tttgggm27)