たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

カメラを選ぶ時は、シャッター音を大切にします。

f:id:tttgggtg:20171112101818j:plain

こんにちは、スポンジタカです。

 

今日は「シャッター音」の話

 

カメラを買って1年半くらい経つのだろうか

 

写真をインスタに載せてるせいか

 

カメラ買おうと思うんだけど

って相談をよく受けます

 

大変ありがたい

 

本当は

その人その人にあったカメラを

オススメしてあげたい

 

ただ、、、、

 

僕にそんな知識は、ない

ごめんなさい

 

だから

 

僕がカメラを買う時に注目した点を

書いて行きたいと思います

 

ポイントは2だけ

  • どんな写真が撮りたいか
  • シャッター音

 

どんな写真が撮りたいか

まずは

 

自分が、どんな写真を撮りたいのか

 

イメージする

 

写真あんまり撮ってない人には結構困る質問

 

わかんなかったら

とにかく、インスタを見る

 

僕は毎日インスタ見て、こんな写真撮りたい

 

みたいなのを妄想してます←

 

僕の場合撮りたかったのは

 

星空

f:id:tttgggtg:20161221230020j:image

 

 

花火

f:id:tttgggtg:20161221230026j:image

 

でした

 

なぜなら

星と花火って

携帯じゃ絶対に綺麗に撮れないから

 

水を撮りたい

f:id:tttgggtg:20161221230001j:image

 

 

明るい写真を撮りたい

f:id:tttgggtg:20161221231454j:image

 

 

夕日を撮りたい

f:id:tttgggtg:20161221231506j:image

 

 

玉ボケが撮りたい

f:id:tttgggtg:20161221231554j:image

 

 

人を撮りたい

f:id:tttgggtg:20161221225946j:image

 

 

とにかく寄った写真が撮りたい

f:id:tttgggtg:20161221225952j:image

 

 

 

あげたらきりがないけど

 

撮りたいものがわかると

レンズとか

どういう時にカメラを使うのか

っていうのがなんとなく見えてくる

 

星、カメラ

→遠いから望遠レンズ?

 

近くのもの

→マクロレンズ?

 

ボードしながら、アウトドア系

→GoPro

 

→出かける時だから軽くて持ち運び楽なのがいいかな

→ミラーレス

 

ガッツリ写真にのめり込む

→一眼?

→ミラーレス?

 

僕の中では

なんとなくこんなイメージでした

 

少しでも

参考になればと思います

 

 

 

シャッター音

 

写真は

後で見返しながら

良さを味わうのも良いんだけど

 

やっぱり撮ってる時に

気持ちよく撮りたい

 

だから性能より

 

僕はシャッター音を重視しました

 

一眼を買う時に色んな人に聞いたけど

 

シャッター音を大切にしてる人

 

結構いました!

 

性能って普通に写真撮るレベルなら

どのメーカーのやつも

ほとんど変わんない

 

と俺は思ってしまう

 

でも、シャッター音って

 

写真撮るたびに、自分が聞くわけで

 

自分の好き嫌いって

結構出てくるんです

 

僕的には

canon

カメラっぽい音

 

NIKON

電子音ぽい音

 

メーカーの中でも

型によって全然違うけど

 

僕はカメラっぽい音が良かったので

最終的に

Canon EOSkissX7にしました

まとめ

選ぶ時に大切なのはシャッター音

 

とにかく

買う前にカメラ屋さんで

試し撮りしてみよう

 

自分が良いと思ったカメラが

1番良いカメラ

 

そしてカメラを買った暁には

 

ぜひ、僕と写真撮りに行ってください

 

今撮りたいものは

 

『綾鷹』

 

おわり

 

スポンジタカ(@suponji275)

合わせて読みたい

www.suponjitaka.com