たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

シンプルに考える

f:id:tttgggtg:20160808224851j:image

こんにちは、スポンジタカです

 

最近この人の生き方

とっても素敵だなっていう

出会いがありました

その人は自分の好きを持ってて

何かに熱中してて

その笑顔がとても眩しくて

とてもかっこいいなって思います

 

最近は僕も

自分の好きなものが

少しだけわかってきました

 

それは本とカメラ

 

たぶん結構前から好きだったんだけど

ずっとその気持ちは埋もれてて

気づけなかった

 

好きなものをシンプルに好きって

言いたい

 

でも僕はそんなに容量がないので

たくさん持ってると

全部適当にしてしまいます

 

だから気持ちも持ち物も断捨離しよ

 

そう思って手にしたのがこの本

 

シンプルに考える

こんな人にオススメしたい

・捨てたい人

・ごちゃごゃ考えてなかなか行動できない人

・何が本質か考えたい人

 

 

もともと、ずっとシンプルに生きたいと思っているけど、できてる時とできない時で波が激しい

 

僕はこの本を読んでて

この言葉たちがひっかかりました

 

ニーズ

求められている価値

シンプル

本質

どんな仕事をしたいか

どんな夢をかなえたいか

自分をどう活かしたいか

どんな価値を提供したいか

なんのために働いているのか

 

まとめると

好きなものを追求したものが

仕事で

それによって自分は

どんな価値を提供できるのか

 

だから

本当に大切な1%に100%集中する 

帯の言葉がかっこよすぎる

もはやこの言葉だけ見てこの本買ったくらい

 

求められてる価値

 

最近これは凄い考えます

 

求められてるものクオリティを

最上級に極めたら

そこに価値が生まれる

 

例えばスタバ

 

スタバはお客さんをとても大切にする

 

そのために顔を覚えて、いつも頼むフードやドリンクを覚えて、その人がくる時間帯を覚えて

 

何気ない違いに

瞬時に

そして

さりげなく反応する

 

時に

相手の求めていることに先回りして

サプライズもする

 

だから相手は喜んでくれる

 

また来てくれる

 

僕は大学の2年半でそんなことを学んだ

 

その頃はわかってなかったけど

自分がやってた行動一つ一つに

こういう意味があったんだって

社会人として

働く意味を考えるようになって

初めて気づけた

 

だから今は

スタバでやってたことを

会社で社会で実践するにはどうしたらいいかを

考えてる

 

正直かなり難しい

 

でもこれができるようになったら

僕は相手に与えるってことができる大人になってると思う

 

だから想像するとワクワクする

 

早くそんなかっこいい大人になりたい

 

ちょっと脱線したけど

 

要するに

相手の求めていることだけに

今目の前にあるニーズだけに

シンプルに注目して

そこだけに意識を集中させたら

凄いものが生まれるよって話でした

 

まとめ

 

考えは常にシンプルに

相手のニーズだけに注目する

それに応え続ける

欲しい気持ちは相手の心の中にある

 

 

シンプル is BEST