たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

社会人になったらこれを読め!入社1年目の教科書

f:id:tttgggtg:20160331215228j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は「社会人になる前の準備」の話

 

実家に戻ってきて

昨日ようやくネットが家に繋がりました

 

ネット繋がったので

さっそくsnsとかYouTubeとか

色々見てたら

友達のインスタで

面白そうな本を見つけたので

とりあえず読んでみました

それがこれ

 

明日から新社会の僕には

ぴったりの本だと思って

すぐに買いました。

こんな人にオススメしたい

  • 新社会人になる人
  • 初心思い出したい人
  • 若手と呼ばれる社会人

 

一番心に残った文章は

つまらない仕事を楽しい人たちとやるか、楽しい仕事をつまらない人たちとやるか、という選択

どんなことをやるより、誰とやるか 

面白いやつ 

と 

面白くないやつ

 

あいさつできるやつ 

と 

できないやつ

 

任せた仕事を最後までやりきるやつ

と 

中途半端なやつ

 

身だしなみ整ってるやつ 

と 

だらしないやつ

 

時間厳守のやつ

と 

遅刻してくるやつ

 

一緒に働くなら

前者の方と働きますよね?

 

僕が同じ仕事をするなら

絶対に前者とやりたいってなります

 

一緒に仕事をして楽しいって

どんな人なんだろ

 

まずは当たり前のことを

当たり前にできるように

 

仕事はそれができてから

 

どんなときも

当たり前のことができてたら

こいつには任せて大丈夫だ

っていう信頼を

少しは持ってもらえると思います

 

能力あっても

上司に認められないと

仕事任せてもらえないし

結局はまずそこから

 

第一印象が大切

最初の誘い

任された仕事

あいさつ

 

最初がダメだと

あとからどんだけ頑張っても

とり返せない

 

最初の印象って残ってしまうもの

 

でも裏返すと

最初にクリアしてしまえば

あとはよっぽど信頼を裏切るようなことを

しない限りは

いい印象のままってこと

 

明日の第一印象は

大切にしようと思いました

 

そして

一緒に働きたいと思われる面白いやつとは

 

難しい。

 

本文中の言葉を使うと

話題が豊富な人、自分が知らないことを知っている人、面白そうなことをやっている人。広く世界に対して興味、関心を持っている人というのは、それだけで面白いと思います。

こんな人らしい

 

自分なりに分析してみた

 

話題が豊富

自分の最近のことを

具体的オチ付きで話せたら

話題になるよねって

勝手に思ってます

 

僕は具体的な話ができません

だから伝わらない

語彙力低いし

 

女の人って

以前に話した会話を

上手に再現することできる人

多いじゃないですか

あのスペックほしい

 

課題

 

知らないことを知っている

好きなことを極めた人のこと

何か極めてる人の話って

自分の知らないこと多いですよね

 

へーーって思う機会が

多いように感じます

 

質問すると詳しい説明返ってくるし

 

だから僕も何かひとつ

極めてみようと思います

 

面白そうなことやってる

自分が面白そう

って思うこと

周りにたくさんありますよね

 

ツイッターとかインスタでよくみます

 

この本読むキッカケもそう

題名見て

面白そうだと思って買いました

 

そんな感じに

それやりたいって思ったことを

僕はメモしてます

 

そして自分でもやってみます

 

まとめ

とりあえずやってみるしかない!

 

明日から新社会人として

一緒に働きたいと思ってもらえるくらい

ゴリゴリ頑張ります