たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

”なんでも吸収したがる”ってなんだよ.それが俺の長所なんだよ

 

f:id:tttgggtg:20151215005954j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

2週間前

ブログを始めてまず

研究室のみんなに報告しました

 

俺氏 

「今日からブログ始めたんで読んでください」

 

そしたら割とあっさり読んでくれました

読んでもらえて嬉しくて

舞い上がってたら

 

先輩K 

「ここの言い回しおかしくない?」

先輩R 

「ここ漢字間違ってるし」

 

あるわあるわ

誤字や言い回しの変なところの数々

 

そして先生がスマホを見ながら一言

 

先生 

「なんでも吸収するって

どうゆうことなの?」

  

ドキッ!!!!!!

  

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

どうやら知恵袋に

長所が ”何でも吸収する姿勢”

って人がいたみたい

 

おかしくはないけど、わかりにくいですね。

・好奇心が旺盛で、知識欲に富むところ
・新しい知識を積極的に取り入れようとするところ

等々、表現を変えてみたらいかがでしょうか。 

 

なにーーーーー

 

まったく同じ意味で

この言葉を使いたかった僕としては

ちょっと悲しかったです

 

でもブログで

そんな堅苦しい言葉使いたくないしな

 

このブログ名でも

納得してもらえるような

ブログにしたいな

  

そして自分はまさに

何でも吸収したがる人間

 

このアニメ面白いよ

ヒッチハイクで東京行ってきたわ

夏休みに自転車で東日本一周したよ

 

結構こういう情報に

何でも反応しちゃいます

 

だから

何でも吸収したがる

 

このブログも、そう

 

 

友達が

ブログ始めたことに影響されて

僕も始めました

 

今では

何でも吸収する自分も結構好きです

 

ちょっと前までは

そんな自分が大嫌いでした

 

だから

今の自分のことを

認められるようになるまでに

色んな問いかけを

自分にしました(されました)

 

何でも吸収しやすいとか言って

ただ流されやすいだけでしょ

そそそそうだよ

 

周りに流されて

本当にやりたいことって何なの

なんだろ

ありすぎて困るよ

 

そんなたくさん抱え込んで

どうせすぐやめるじゃん

でもやらないよりマシじゃん

 

自分には

昔から人と比較するクセがあって

自分とは対照的な人に

とっても憧れを持っていました

 

  • 1つのことに集中的に取り組める人
  • 何かにずっと打ち込んできた人

 

 (大学2年生くらいまで、ずっとこんな人になりたかった) 

 

たしかにカッコイイですよね

 

1本軸があって

譲らないプライドみたいな

 

めちゃめちゃ憧れます

  

でも僕はそれにはなれない

 

スポンジは柔らかいに

越したことはない

 

少しはコシも必要だけど

 

だから考えました

 

自分の嫌いなところを認めるために

 

流されやすい 

= 感性が豊か

       素直

 

本当にやりたいことって何なの 

= 全部やりたいこと

      1つに決める必要なんてない

       全部やる方法を探せばいい)

 

どうせやめるじゃん 

= やって分かることもある

       とりあえずやってみたらいいじゃん

 

こんな感じに

 

全部をポジティブに!!!!

 

気がついたら

自分のこともそんなに嫌いでは

なくなってました

 

ニーチェも言っていました

初めの一歩は自分への尊敬から

自己啓発大好きな僕が

最初に出会った意識高い系の本

 

大学受験の時に友達が教えてくれて

何度も読み返した本です

 

面白いのでぜひ

 

いい言葉たくさん載ってます

 

まとめ

これからも色んなことに挑戦して

自分の幅を広げていきたいと思うので

よろしくお願いします

  

後藤剛博(@tttgggm27)