たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

1秒も後悔しない生き方をホリエモンと一緒に考える

f:id:tttgggtg:20160106215853j:plain

 

こないだ渋谷で友達と待ち合わせしてました

時間があるときは本屋さんに行くことが多い僕

普段通り雑誌や適当に本をとってパラパラ

普段はここでちょっと立ち読みして終わり

でも今回はちょっと違いました

手に取った本がこちら

堀江さんの「本音で生きる」という本

まず目にとまったのが4章

すべてを最適化せよという文字

効率とか最適化と大好き

この章では時間の最適化(自分のやりたいことに時間を使え)

っていうことが書いてあったと思う

自分が言葉にするとペラペラ

これからちゃんと説明していく

時間の最適化

f:id:tttgggtg:20160116143618j:plain

時間はみんなに平等に与えられている

1日 = 86400秒

その中で時間は「自分の時間」と「他人の時間」に分けられる

自分の時間は自分のやりたいことをやれている時間

 

みなさん自分の時間っていったいどのくらいありますか???

自分のやりたいと思っていることはたくさんあるけど,

行動に起こさずについつい先延ばしにしてませんか

その時間って絶対にもったいないですよね

 

堀江さんはやりたいことは,なる早でやっちゃう

だから長期的な計画もたてない

いつも全力でやりたいことを,かたっぱしからやっていって

やりたいことを詰め込んで詰め込んで詰め込んで

極限まで多忙にしたスケジュール
(よくは知らないけど勝手に1日に普通の人の2倍くらいの仕事量を

こなしているイメージ)

 

でも時間は限られているから全部はできない

だから自分の本当にやりたいことだけ残してあとはそぎ落とす

その繰り返しで残ったものが本当に自分のやりたいこと(コアバリュー)

そのコアバリューにだけファーカスして時間を使おう

って書いてありました(そう感じた)

 

あとは隙間時間について

電車のちょっとした待ち時間とか,そういう時みなさん何してますか??

この5〜10分の時間も堀江さんは有効に使っていた

5〜10分で終わりそうなこと考えてみた

  • SNSチェック
  • メールの返信
  • 日程確認
  • ブログ骨組み
  • 写真の整理
  • Amazonの欲しいものリストの整理

とりあえず思いつくのこれくらいでした

 

隙間時間はやると決めたことだけをやる

まとまった時間がとれるときは,それ以外の長時間かかるタスクをやる

これでどの時間も自分時間になるよね

 

やりたいこと全部抱えて超絶忙しく
やりたいことにだけ時間を使え
そしたら時間なんて絶対に足りない
だから自分の苦手なことや興味のないことは人にお願いする
残ったものが自分のコアバリュー
そこに時間とエネルギーを注ぐ

4章を読み終わってこんなことが僕の頭の中には残った

 

この時点で買うことを決意

本を買って近くのマックへ移動してそのまま読んでた

/* 面白い本は買ったらすぐに読みたくて待ってられないから
とりあえず座れるお店に入ってすぐに読むの再開パターンが多い */

あとはこの本を読み終わって頭に残ってたことを書きます

ノリとフィーリング

f:id:tttgggtg:20160106220100j:plain

準備ができたらやります.

これじゃチャンスは掴めない

考えて余計な心配して結局最初の1歩が重たくなってしまうパターン

だから常にフットワークは軽く

すぐに動けるようにしておきたい

とりあえず余計なプライドは捨てて

分からないことはすぐに聞いたり,たくさん失敗したり,

そんな大人になりたいと思いました

 余計な鎧は捨ててノーガードで攻める

 そんな姿勢でこれから臨んでいきたいと思います

徹底的な真似  

僕が最近取り組んでいる課題がこの本にも書かれていました

最近僕の尊敬している後輩がいます

なんで尊敬しているかというと観察力が半端ない

お前よく見てんなーってことがよく起こります

よく見てるから1回説明しただけでだいたい来ちゃう

こんな後輩は先輩にも好かれる

ほうほう

これが先輩に好かれる後輩像か

ということで

新社会に向けて今,僕が取り組んでいる課題の1つです

量は質を作る

f:id:tttgggtg:20160106220326j:plain

よく言われてること

世の中にはノイズがたくさんあふれてるから,ある程度フィルターをかけて,自分に有益なものだけを取り出して......

そんなことはいらない

とりあえずノイズも含めた情報を片っ端から浴びる

ということで,この本を読み終わってから情報を仕入れる系アプリを

3つインストールしました.

 

紹介されていたアプリ
グノシー,スマートニュース,LINEニュース,antenna,NewsPicks

太字のやつをインストール 

早速影響されてる

 

情報の量が質を作るっていう言葉はストンと自分の中では腑に落ちました

自分も全然情報量が足りてないと思うので,

常に新しい情報を効率的に自分に取り入れられるように

そしてその取り入れた情報を組み合わせて新しいアイディアを生み出せるように

これから努力していこうと思います

大事なのはGive Give Give

考えてみれば,僕が頻繁に会いたいと思う人は全員気前がいい.会うたびに,僕に何かを与えてくれる.

うん,納得

僕の思う会いたい人もこんな感じの人

あと,こういう人は人のことをよく見てる,

何をすれば相手が喜ぶのか考えて,尽くす

そしてこれができている

相手を喜ばすのがとっても上手

お前天才かよって思います

自分もこんな風になりたい

だからまずは少しずつだけど,僕の大切な人に何かを与えていけたらと思う

この繰り返しが自分のアイディア力,観察力の向上にもつながるでは

と企んでいます

以上です

まとめ

これから僕は以下のことを実践していきます

 ・自分のなりたいと思うロールモデルを探す

・隙間時間の有効活用

・最新の情報をたくさん浴びる

・Give Give Give を目指す

・ノリとフィーリングを大切にノーガードで攻める

・やりたいことはなる早でやっちゃう

 

後藤剛博(@tttgggm27)