たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

Photofile

カメラを始めてから2年経ちました。

 

思い返すと、節目節目に色んな思い出があります。

 

新しくカメラとレンズを買い換えたので

僕のカメラとの歴史を書かせてください。

 

https://www.instagram.com/p/BYFy6A3HBA9/

EOS kiss x7購入

2015.6.8

 

何年憧れ続けたことだろう

 

念願の念願の『一眼カメラ』

 

 

電気屋さんで一眼カメラを手に取り

 

その度に

 

何度諦めてきたことだろう

 

 

自分の家にカメラが届いたとき、一瞬で震えた

 

ちなみに人生最初の一眼レフで撮ったものは電線です

 

無機物が好きです

 

https://www.instagram.com/p/BBarcChp8E1/

 

最初は撮り方よく分からなくて、ひたすら風景の設定を「鮮やか」にして撮ってた

 

懐かしい

  

大学への行き帰りも、首からかけて

ガムシャラに被写体を探してた

(アパートの道を挟んで反対側が大学なのにね)

 

 

instagram開設(一眼用)

2016.2.6

 

もともと日常の写真を載せるようなアカウントを持っていた

 

でも、一眼で撮ったものを分けたい欲がでてきて

 

一眼用作って早くも1年半か

 

 

VSCO 

2017.1.21

 

#デジタルでフィルムを表現したい

 

instagramでこんなハッシュタグを見つける

 

そのころからフィルム色の写真が気になり始めて

 

色々ググってたら、このアプリと出会う

f:id:tttgggtg:20171014111416p:plain

 

 

正直、今も愛用してるけど神

 

お気に入りのフィルターは「HB1」です。

 

 

愛知で撮影会sesion3

2017.2.13

 

写真欲を一気に高めてくれたのが、ここでの出会い

 

カメラやってる人と話しながら、撮る、撮る、撮る

 

うおおぉぉぉおおおぉ

 

同じ被写体、同じ空間なのに、

 

出来上がった写真(作品)は

比べ物にならない程に別物で

 

どんな世界を、いつも見てるのかなって

そこから急加速で写真にのめり込んでいく

 

 

f:id:tttgggtg:20171014111628p:plain

 

 

(そんなカメラ欲を掻き立てられてた僕は

勢いそのままに、新しいレンズを買ってしまうのであった)

 

 

単焦点レンズ購入

2017.2.14

 

50mm f1.8

 

初めての単焦点

 

もっと早くから、あなたに出会っていたらと

 

「それ」で撮る写真は、今までとは全然違くて

 

f1.8の凄さを実感する

 

明るい

 

きれい

 

何と言ってもボケ感

 

https://www.instagram.com/p/BYMXXwUnUkZ/

 

ハンパねえええてぇぇぇぇええぇ

 

はい

 

このレンズを手にしたことで、さらに調子に乗る

 

 

Lovegraph 初級編へ参加

2017.3.12

 

始めてお金を払って、カメラの話を聞きに行きました

 

カメラのマニュアル設定についての講義を受ける

 

とても分かりやすくて、

今では、もっぱらマニュアルでの写真が多くなったよ

 

https://www.instagram.com/p/BRibl1uj-mX/

 

カメラ友達も、できて

何度か一緒に出かけたりもした

 

 でも、

その頃から

 

ちょっとずつ、自分のカメラに物足りなさを感じ始める

 

たまに友達のカメラを借りて

撮影したりするんだけど

 

やっぱり、機能面とか、グリップ感でモヤモヤする

 

 

Lightroomを教えてもらう

2017.3.12 (同日)

 

細かい設定が、たくさんできる

 

使いこなせたら、もっとレタッチも楽しくなるはずなのだが

 

僕は早々に諦めて愛用してたVISCOに戻る

 

 EOS kiss X7との別れ

2017.7.2 

 

新しいカメラを買うために

今まで使ってたカメラを売ることを決める

 

今まで本当にありがと

 

f:id:tttgggtg:20171014111506p:plain

 

あなたのおかげで、今の僕があるよ

 

 

9000D購入

2017.7.13

 

このカメラを購入するまでに何度、カメラ屋さんに足を運んだことだろう

 

フルサイズに憧れ、EOS 6Dを買おうとした

 

今話題のSONY α7IIを買おうともした

 

グリップが好きで80Dを買おうともした

 

予算、グリップ、機能性、今後のレンズの購入など、トータルを考えて

 

あなたに決めました。

 

9000Dこれからよろしくね 

f:id:tttgggtg:20171014133309j:image

 

Snapseed

2017.7.21

 

多重露出というものをご存知だろうか?

 

写真と写真を重ねて1枚の写真に見せるっていうあれである

 

写真好きな人にとっては、遊ぶのに良いかも

 

(でも、やっぱり僕は1枚の写真に全てを込めて撮る方が好きです)

 

万能なレンズを探し始める

2017.09.28 

 

ちなみに、まず調べたのが

SIGMA 17-50mm f2.8

SIGMA 30mm f1.4

SIGMA 24-70mm f2.8

 

TAMRONよりか、俄然SIGMA派なので、SIGMAの中で色々探してみることにしました。

 

SIGMA 17-50mm f2.8購入 

2017.10.04

 

兼ねてから念願だった神レンズを購入する

 

明るさ、焦点、値段

申し分ないレンズです

 

早くこのレンズで撮りたくて、うずうずうず 

 

 

SIGMA 30mm f1.4

2018.06.23

更にf値の低いレンズを購入

 

更にボケ感はホワホワに

 

50mmだと屋内とか機動力弱めだけど、

これならガシガシ動けるね

 

神じゃ

 

 

 

 

 

長々と読んで頂きありがとうございます。

 

カメラ好きです。

 

これから少しずつ、カメラの記事も書いていけたらと思います。

 

 f:id:tttgggtg:20171014133328j:image

#写真好きな人と繋がりたい

#カメラ好きな人と繋がりたい

 

おわり

 

photo by taka