たかLOG

スポンジのように吸収したことを発信します

MENU

僕がもらったブログを始めた「きっかけ」を誰かに繋ぎたい

f:id:tttgggtg:20170304152059p:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は『ブログを始めた、きっかけ』ついて書こうと思います。

 

改めて書こうと思ったのは

 

ブログを始めようかなって思ってくれた

友達の背中を押せたらいいな

と思ったから

(彼女は、絶賛ヨーローッパを旅行中です)

 

では、早速

 

 

僕がブログを書き始めたのは

大学4年生の時

 

大学で1番仲良かった友達が

ブログを始めたことがきっかけ

 

それが僕の

ブログへの入り口でした

 

でも、

 

正直すぐやめるんだろうなと思ってた

 

 

気づけば1年以上経ってるね

 

いつもコメントくれたり

応援してくれる人

 

本当にありがとう

 

僕が今こうやって

ブログを書くことができてるのは

 

間違いなく、その人たちのおかげ

 

皆んながいなかったら

僕はブログを絶対にやめてたと思う

 

だって

ブログって

 

書くの大変だし

 

書いたら書いたで色々言われるし笑

 

 

でも、たまに

共感してくれたり

メッセージくれたりする人

神みたいな人がいるんです

 

その度に、とても嬉しい気持ちになります

 

こないだもブログ読んだよって

わざわざラインくれた人がいて

とっても幸せな気持ちになりました

 

ありがとう

 

 

ただ僕なりにも

ブログを続けてる理由がいくつかあるので

参考までに紹介させてもらう

 

 

 

発信する練習

 

リアルの世界で

自分の意見を

大人数の人たちに向けて言う機会って

とても少ないと思う

 

社会人になって1年たったけど

 

最初の自己紹介とか

3分間スピーチとか

 

多分、片手で数えられるくらい

 

そんなチャンスだけで

うまく自分の意見を言おうとしたって

とてもじゃないけど

 

僕にはできない

 

だから僕はいつ、そういう機会が来ても良いように

ブログというメディアを通して

少しでも自分の意見を

相手に伝えるっていう練習をしている

 

SNSなら、伝える機会なんて無限大だから

 

 

 

デザインの練習

 

今、絶賛勉強中なんだが

 

デザインというものを

どうしてもやってみたくて

 

それで、

ブログのレイアウトとか

フォントとか

少しでも自分なりに工夫してみたいなと

目論んでいる

(詳しい方いましたら、

 美味しいランチおごるので教えていただきたい) 

 

僕の中で

デザインはずっと興味があって

 

でも、ずっと手を出せてなくて

 

最近やる気出てきたので

挑戦してみようと思う

 

まずは形にする

 

今のところ、優先順位高め

 

 

 

今の自分を見てほしい

 

ブログで書いてる内容って

今の自分が考えてることで

 

だから、

 

こうやって少しでも発信する側に立つことで

思っても見なかった情報を

得られることもある

 

これ、とってもありがたい

 

会った時に

その話題で盛り上がることもできて

僕的には、おいしい思いしかしてない

 

 

 

きっかけ

 

僕はこのブログを始めるっていうきっかけを

友達からもらいました

 

だから、僕も

何かしらの形で誰かにきっかけを与えれたら良いな

と思ってます

 

ほんとに、どんなことでも良い

 

こんなこともあるよって

ただ知ってほしい

 

きっかけなんて書くと大袈裟だけど

要は

何かを知る入り口になったら良いな

ってことです

 

 

僕は書くことしかできないけど

 

でも

 

それによって

見てくれた人の世界が

少しでも広がったら良いなと思ってます

 

 

まとめ

 

4つ目が一番大きな理由かな

 

僕はブログを始めようと思って

最初の自己紹介のブログを完成させるまでに

1ヶ月かかりました笑

 

どんだけチキンやねん

 

でも、始めてみたら

きっと良いことあると思うよ

 

最後は

乃木坂46の歌詞を引用して

カッコよく

終わらせてもらいます

 

 決心のきっかけは

理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる


流されてしまうこと


抵抗しながら


生きるとは選択肢
たった一つ


選ぶこと

 

とりあえず1回で良いから

最後まで聞いてみて!

 

www.youtube.com

 

おわり

 

後藤剛博(@suponji275)